スポンサーサイト


英会話サークル

きょうは、FPTPの同級生(?)のNさんが主宰する『英会話サークル』へ参加してきました。
Nさんは海外在住の経験もある、バリバリのバイリンガルです。サークルは、数人の知人を御自宅に呼んで、毎回テーマを決めて英語だけをしゃべるというかたちで行われます。「これはよい英語のトレーニングになるぞ!」と思い、参加させていただきました。
ワタクシは、これまで英会話スクール等にいった経験がなく、英語は完全に「独学」で勉強しました。なんとか一人で海外旅行が出来る程度の英語力はつきましたが、やはり「会話」をしないと言葉が出てきません。きょうは、少しシドロモドロになってしまいましたが、ものすごく勉強になりました!
やはり、言葉は「使ってナンボ」ですね。一人で勉強するものではないようです。。。
2008_1007_056.jpg
Nさん宅のテラスです。ここでみんなで英会話!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

う~~~む・・・・・
 英語に行く前に日本語ももうちびっとだけお勉強しましょうね^^

時々                  変・・・・・・・・・・・・。

No title

Saraさま。
ワタクシのブログへようこそ!

ええ~~~~~~っ!!!!!
そんなに変ですかあ~~~~~????

ワタクシのニッポン語!???

No title

こんにちわ
とてもためになるブログですね。ありがとうございます。
私が表現すると『面白い』なのですが、日本語では『面白い』は、
享楽的な言葉なので、英語の”インタレスティング”の方が、
ハマルと思います。

言葉って本当に難しい(^_^;)
唯一のコミュニケーション・ツールであるにも関らず、
時として人を傷つける凶器に化する。
如何に上手にこのツールを使いこなすかは、
受け取り手がどのように使いこなしたかを徹底的に話し合う、
言うなれば、理解度の確認。
ヒアリングですか・・・、これに尽きるのかなぁ・・・と、
言葉を使いこなすために、日々苦悶している毎日です。
特に専門家がそうでない人に伝えるのは、大変!!
それを教えてくれるのは、素人さんだと思います。

一人で出来ない勉強・・・まさしくそのとおりですね。
だからこそ楽しいのかもしれませんね(^_-)-☆

No title

ありす先生。
ワタクシのブログへよこそ!!

>とてもためになるブログですね。
いや~、そう言って頂くと、嬉しい限りです!!

これからも、とりとめのないことを書いていきますので、お時間のあるときに、覗いてみて下さいね!!
プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
