スポンサーサイト


トレーニング中は、何かが起きる??

みなさま。たいへんご無沙汰しております顔文字1(背景黒用)

6月の終わりにドルフィンスイムのプログラムに参加して以来
バタバタしてしまいましたかお

気が付いたらもう9月。。
FPTPの3年目第2セグメントも終了してしまいましたアップロードファイル

さて、そのセグメントですが・・・・。

以前から
「トレーニング中には変なことが起こる!?」
という「噂」を聞いていました。

たとえば・・・・・
 ・なぜか「財布」を失くしてしまう。
 ・自宅の階段から転げ落ちる。
 ・一日に4回もクルマをぶつけてしまう。
 ・なぜか「怪我」をしてしまう。

等々・・・・・・・

我々トレーニーだけでなく
すでにプラクティショナーになられた諸先輩方も
同じようなことを「トレーニング期間中」に
体験しているのですkao05

もちろん「オカルトチック」な「変なこと」ではなく
「普段の自分なら、ゼッタイにやらないようなことをやってしまう」
という意味の「変なこと」です。

しかし、あるプラクティショナー氏は
「フェルデンクライスのあとは、特に注意しないと・・・」
とのコメントまで下さいました・・・・・。

オイオイ!そんなの信じられないよ!!
財布失くしたり、怪我したりするようなメソッドじゃ
たまらないぜ!!

と、ワタクシは、まったく信じていませんでした・・・・・・

8月28日までは!!

そう。じつはこの日。。。。。
ワタクシにも 
「変なこと」が舞い込んできたのです!!
この日は仕事が入っていたため、
講師の先生方とのパーティーを欠席し
愛車ZZR1200で一度帰宅、そのあと仕事の予定でした。

その帰宅途中なんとクルマと接触事故!!
街道沿いのカーショップに左折して入ろうとしたミニバンに
巻き込まれて左側へ転倒!

怪我はなかったのですが、クラッチレバーと左ウインカーを破損
まさかの転倒劇に、仕事もキャンセルさせていただきました。

こんなことなら、仕事を入れずに
最初からパーティーに出席すれば良かった。。。。

トレーニング中は、間違いなくバイクに乗るのが「楽」になるのです。
身体が「快適に組織化」された後なので当然です。

しかし「快適に組織化された自分の身体」と
「自己イメージ」の間には
大きなギャップがあるのです。


「周りの環境に対して、どのように自分が振舞うのか?
を学ぶことが、トレーニングの目的のひとつだ」

と、アシスタントトレーナーのE先生から聞いた覚えがあります。

「快適にバイクに乗れる」ようになったのなら
周りの交通環境にたいして
どんな運転をするのがいちばん快適か?
を求めるべきだったのですね。

やはり「自分だけを快適に組織化する」だけでは
今回のような結果になるようです。


今回は、良い学びの機会を与えられました。。。。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

事故のこと聞いたときはビックリしましたが、聞いてなかったら、たぶん全然気づかなかったと思います。

そのへんは、

「さすがHIDEさん、鍛えられた強靭なカラダの持ち主!」

といった感じでしょうか(笑)

でもまあ、大事にいたらなくて、なによりです。

from 財布を失くしたことのある者より♪

No title

TOMOさま。

そ~なんですよ。倒れる瞬間に無理せずバイクから飛び出して受け身を取ったのが良かったのかも・・・・。
無理に堪えようとしてたら、きっと左脚を骨折してたと思います。

冬のセグメントは、寒いので(??)電車で通います!?

ご無事で何より

こんにちは。
コメント欄に
「無理に堪えようとしてたら、きっと左脚を骨折してたと思います」
とあるのを読んで驚いています。
上の記事からでは想像できませんでしたから。
そして
「倒れる瞬間に無理せずバイクから飛び出して受け身を取った」
にビックリ(゜o゜)
Hide!さん、すごい!
怪我されず何よりです。

No title

Reikoさま。
ご無沙汰していますi-229

ウチの愛車ZZR1200は車重が230kg以上あるので
脚を挟まれたらアウトでしたi-282

受け身がうまく取れたのも
きっとフェルデンクライスのおかげですi-198
プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
