

空手

今日は『空手』の道場へ稽古に行ってきました。

FPTPが始まるときに『4年間での変化を形に出来ないか?』と考えて、思いついたのが『黒帯を取る!』でした。

じつはワタクシは『某武術の流派』で黒帯を允許されています。しかし引退して10年。もはやかつての動きは出来ない状態。もし本当に『出来ることをたやすく、たやすいことを優雅に・・・』を実践できるのなら、もう一本黒帯を取れてもいいのでは??と考えて今の道場にお世話になっています。

流派が違うと白帯からスタートするのが空手界の常識。ハタから見ると同じような『突き』や『蹴り』も、流派が違うと、細かいところが異なっていて混乱してしまいます。さらに同じ『○○流』でも『国際○○流』とか『沖縄○○流』とか『国際沖縄○○流』とか、様々なものが存在し、それぞれの『基本理念』をもっております。これでは『何が本当なの???』と言いたくなります・・・・。

そこで、ここまで来たら『自分で納得できるモノを選ぼう』と、いろいろな道場を見学しまくりました。行く先々で師範に質問をして『ここなら稽古をしたい!』と思ったところに通い始めました。。。。

ここしばらく、稽古不足が続いていたので、今日は心地よい疲れで満たされています。
黒帯まではまだまだ遠いですが、焦らずノンビリと、空手の修行を続けます!

・・・・・ホンネを言えば『ATMのクラスを始めるときに、道場を貸してもらえれば嬉しいな~~』なんですけどね・・・・・・!????

comment

Secret

黒帯

Hide!さん、こんにちは。
2007年秋のジェレミーさんの特別ワークショップでお見かけした時は
きっと「ダンサー」なんだ、v-66
と思い込んでいましたが
鍼灸マ師さんだし、理学療法士さんだし
ライダーだし…
武術家(武道家?)でもあるのですねv-217
これに【フェルデンクライスプラクティショナー】が
加わることにv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Reikoさん、こんばんは!

ワタクシは「肩書き」だけは、多いんですよ! 興味を持ったものを追求したくなっちゃうんです。他にも『役に立たない資格(?)』を、いっぱい持っていますヨ!??

某老人ホームに勤務する友人は、ワタクシのことを『遊び人のHideさん』と呼んでいます!??
プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
