スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月9日のレッスン案内 @ フェルデンクライス Tokyo

フェルデンクライス専用サロン
「フェルデンクライスTokyo」
での、3月9日のレッスン案内です。

3月のフェルデンクライスTokyoで行われるレッスンのメインテーマは「移り変わりのとき 〜目覚めと気づき〜」です。

そして3/9は「起き上がる」をテーマにします。

私たちが生きていくために、どうしても必要な動きがあるとしたら、きっとそれは「地球の重力に負けずに動くこと」です。もし重力に耐えられなかったとしたら、動くことが出来ません。重力に対して一番安定している姿勢(=床の上に寝ている状態)から、一番不安定な姿勢(=「片足立ち」や、歩いている状態)のあいだを自由に選択できれば「動きのナビゲーション」を自身で実行することが可能になります。この能力は、おそらく人間が「動物の一種類」として生きていくための必要最低限の条件ではないでしょうか??
ということで、3/9のレッスンは「重力に抵抗して起き上がる」動きを探索します。

かつて医療の分野で「寝たきり」が問題になりました。足腰が弱くなって転びやすくなったら「転んで怪我をしないように」という理由で「転ばない姿勢=寝かせた状態」になってもらっていたのです。その結果、重力に勝てなくなってしまった患者さんが増えていきました。若くて健康ならばあまり実感できないかも知れませんが、何も「お年寄り」だけの話ではありません。使わない能力は退化してしまうのが、人間なのです・・・・・。

※今回はアレキサンダー・ヤナーイ レッスン集 #3 をベースにしたレッスンです。どうぞお楽しみに!!

レッスン日時:3月9日(月曜日)  午後7時~8時

レッスン会場:フェルデンクライスTokyo
 東京都世田谷区池尻3-27-30 カーサ・クニ204号
 東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩7分

参加費:2000円 ※当日現金でお支払い下さい。

レッスン参加ご希望の方は、下記URLよりお申し込みをお願いいたします。
  http://feldenkrais.tokyo.jp/?p=3829

詳しくは フェルデンクライスTokyoホームページ
http://www.feldenkrais.tokyo.jp
を参照してください。

FIレッスンについても、随時受け付けております。
お気軽に、お問い合わせください。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。