スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のレッスン案内 @ フェルデンクライスTokyo

フェルデンクライス専用サロン
「フェルデンクライスTokyo」
での、2015年4月のレッスン案内です。

2015年4月のレッスンは「腰」をメインテーマにしています。

「腰」という言葉を聞いて「腰痛」を思い浮かべる方も多いのでは?と思います。最初に勤務した整形外科医院の院長が
「人間が二本足で立つようになってから腰痛になることは避けることができない」
と、よく患者さんに言っていたのを覚えています。それを裏付けるかのように、巷では多くの「腰痛予防法」や「予防グッズ」が存在しています。。。
 私たちの骨格は他の哺乳類の骨格とよく似ています。私たちは「人間としての生活」を送るために専用設計された骨格を持っているのではなく「祖先」から受け継いだものを引き継いで流用しているのです。どこか「人間としての生活」に適応していない部分があったとしても不思議ではありません。その意味で私たち「人間」は、未だ進化の途上にある不完全な存在なのです。その不完全な状態で快適に生活するためには、それなりに身体の使い方を学習することが必要になります。。。
ということで、4月は腰への負担を軽減するレッスンを集中して行います。

 テーマ「快適な腰のために-その1 側屈」
     ーアレキサンダー・ヤナーイレッスン集#64より
  4/6(月)  午後7時~8時

 テーマ「快適な腰のために-その2 屈曲と伸展」
     ーアレキサンダー・ヤナーイレッスン集#177より  
  4/13(月)  午後7時~8時
  4/15(水)  午後7時~8時

 テーマ「快適な腰のために-その3 回旋」
     ーアレキサンダー・ヤナーイレッスン集#200より  
  4/20(月)  午後7時~8時
  
 テーマ「快適な腰のために-その4 動きの統合」
     ーアレキサンダー・ヤナーイレッスン集#118より
  4/27(月)  午後7時~8時
  4/29(水)  午後7時~8時


詳しくは フェルデンクライスTokyoホームページ
http://www.feldenkrais.tokyo.jp
を参照してください。

FIレッスンについても、随時受け付けております。
お気軽に、お問い合わせください。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。