スポンサーサイト


レイキ

今日は都内某所で「レイキ」の実践会に参加してきました。
「レイキ」などの「エナジーワーク系」のテクニックは、実態が把握しにくいだけに、なにやら「アヤシイ」と思われがちです。事実、ワタクシもそうでした。なにしろ「目に見えない」「客観性がない(=感じられる人と感じられない人がいる。)」「再現性がない(=ある一定の方法で施術しても、いつも同じ結果を望めない)」等々・・・。
もしも病院でこれをやったら「オマエはアホかぁ~~~~」では済まないのです。。。。。。。。

しかし、海を渡ると意外にも多くの「セラピスト」と呼ばれる方々が「レイキ」をやっていたりします。
数年前、前述の「セレニティプログラム」に参加したときも、アメリカのPTから「オマエはニッポン人だから、レイキをやるだろう??」との質問を受けまくりました。レイキは日本発祥なので、彼らは「ニッポンのセラピストは、みんなレイキができる」と思っているようなのです。(今でも東洋の神秘は、生きています!?)

そんな経緯もあって、帰国後にレイキを体験することにしました。
考えてみれば、鍼灸の世界の「気血の流れ」や「経絡の考え方」なども、「目に見えない」「客観性がない」「再現性がない」等の理由で「胡散臭い」と思われていた時期がありました。しかし鍼灸業界の高名な諸先輩方の尽力により、その効果を「結果を出す」ことで覆してきたのです。「もしかしたら、レイキもそうなのでは・・・・・」と考えるようになりました。

そこで。。。。「それならば、とりあえずは体験してみよう!」と、単純に考えて、今年に入ってから「レイキ体験会」へ参加してみました。

そこでのレクチャーを聴いてビックリ!レイキとは単に「エナジーワークのような施術」ではなく「安心立命」を得ることがその最終目的であり、施術はレイキの一部分でしかなかったのです。そしてその施術も「○○さんの△△を治そう!」と思って施すものではなく、「クライアントが持っている、本来の生命エネルギーのバランスを調整する」のが目的で、けして「クライアントの状態を変えよう!!」と考えてはいけない!とのことでした。この考え方は、鍼灸の経絡治療や、「Watsu」と呼ばれる水中ボディーワークにも通じるものがあります。そして、まったく同じ言葉をFPTPの講義のなかで聴いた記憶があります。。。。

本来、「治癒」や「癒し」とは、自分自信でおこなうものかもしれません。外科手術を要するような怪我や病気のケースは、もちろん例外です。しかし、その術後の傷の回復や症状の改善は、自分自身で乗り越えていかなければならないのです。いくら腕の良いドクターでも、患者さんの代わりに痛がったり、リハビリしたりは、出来ないのです。そう考えると「安心立命」を得るということは「自分自身で治癒や癒しができる状態」なのでしょうね。そうなれば、いろいろな不安やマイナスの思考も出てこないし、その状態に自分を持っていくのがレイキの最終目的のような気がします。

そうすると、レイキはアヤシイばかりのテクニックではありません。クライアントに施術を施すよりも、まずは自己の「安心立命」です。そうすれば治癒や癒しは必要なくなります!

・・・・・・もっとも、そんな人が増えたら、セラピストであるワタクシの仕事は、減ってしまうかもしれませんが・・・・・・・・・・・・・!??????
スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして

Hiide! 様
はじめまして。

『レイキ』の最終目的が
「【安心立命】を得ることにある」
に少し驚きました。

『レイキ』に関する本の1冊を読んだことも、
体験したことも、
誰かから具体的な話を聞いたこともない
私が、驚くも何もないはずなのですが・・・
(何か先入観があるのでしょうね)

「思い込み」「決め付け」要注意です。

コメントありがとう!

Reiko さま。
はじめまして!

そうですね。
「思い込み」「決め付け」って、気がつかないようで、ついついやってしまうんですよね。とりあえずは『自分で体験してみること』でしょうか????
そんな意味でも、レイキを知ることができて、良かったと思っています。

ところで、Reikoさんは京都のトレーニングに参加しているんですね!
今後ともヨロシクお願いします!!!

こちらこそ、よろしく

Hiide! 様
今日の京都は一日雨模様のようです。
気温も下がり、「暖房機を出そうかな?」という声も聞こえてきます。

「思い込み」「決め付け」のコメントを送信翌日(9/29)
私の「思い込み」「決め付け」を思い知らされることがあり
う~ん、と考え込んでしまいました。

FPTP Yokohamaは開講前年の特別ワークショップにも参加したのですが、
やはり費用面・仕事の段取りのことを考えると
その他が同じ条件であれば、地元コースに参加・・・
となった次第です。

ブログ楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

No title

Reikoさま。
東京も寒くなってきましたよ~~。

ジェレミー先生の特別ワークショップ、ワタクシも参加してました。
FPTP Yokohama でも、あの調子でテンポの良い講義を聴かせていただいています!

ところで、ブログの相互リンクを、お願いできますか??

ヨロシク!!

Hide!

相互リンク、OKです

Hide!さま
相互リンクのこと、お返事が遅くなりすみません。
【OK】ですv-22v-22

『愛しのフェルデンクライスメソッド!』は
もうRSSリーダーで登録してあるのですが
新着記事がないと、自分がコメントしたことを忘れて
ページを見にいかないのですv-39

Hide!さんは”ダンサー”だ、と思っていました。
(バイクも乗られるのですね)

No title

Reikoさま。相互リンクの件、ありがとうございます!

早々にリンクさせていただきますね!!

でも、ワタクシは、残念ながら『ダンサー』じゃないんですよ・・・・。

プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
