スポンサーサイト


ワークショップ参加!

本日は都内某所での『フェルデンクライス・ワークショップ』に参加してきました。
ここしばらく、「ATMの練習」やら「宣伝用パンフ作り」やらで、毎日のようにATMのことを考えていましたが、改めてワークショップ会場でATMを受けると、なんともいえずに新鮮な気持ちになりました。

やはり・・・『ホンモノは違う!』
参加者の状態に合わせながら、指示の間合いをきめる。適切な言葉を選ぶ。適度な休息を取る。。。そしてなによりも、プラクティショナーの方が『楽しみながらATMをやっている』のが良く伝わってきます!

『たやすくて楽しい活動のみが、人間の生活の一部となり、いかなる場合にも役立つ』とは、あのモーシェ・フェルデンクライスの言葉ですが、まさに具現化しているように見えました。

「しばらくは、原稿棒読みのようなATMになるでしょうけど、みんなそうだったのよ。10年もやっていると、こんなふうにできるようになりますよ。」という、貴重なアドバイスも頂きました。。。

10年後、はたしてワタクシは、どんなATMレッスンをやっているのでしょうか??
今から楽しみです・・・・・・・。
(原稿棒読みだったりしてね???)



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Hide!さん。
今度、「芸事」を上達するご利益のある神社に、お参りに行きませんか?
http://www.goriyaku.kotomeguri.com/tokyo/goriyaku/gakugyou.html
この中から、いくつかチョイス・・・・

いや、片っ端から参りますか!!

No title

TOMOさま。
「芸事」も良いけど「金運・商売繁盛」も捨てがたいです!??
初詣の時にでも、行きますか! ホロ酔い気分で!???
プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
