スポンサーサイト


ATM練習会

きょうは月例の『ATM練習会』に参加してきました!
毎月、FPTPのトレー二ー勇志が集まっての勉強会を実施しているのです。
今回のテーマは『第三セグメントに向けてのATMレッスン大会』でしたが・・・・・。
残念ながら欠席者が多く、4人でのコジンマリとした『大会』となりました。

毎回思うのですが、やはり『言葉は魔物』です。
『レッスンの目的』と『動きの意味』を理解しているつもりでも、やはり自分の意図したことは伝わらないことのほうがが多いのです。きっとワタクシは、コミュニケーションスキルが欠如しているのかも知れません!?

まあ、今から『完璧』を求めても仕方ありません。
あまり焦らずに、マイペースで・・・・・・・って言ってると、時間だけが通り過ぎる?????
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

「言葉」って難しく言っても簡単に言っても同じ意味をなしますよね。
伝えようとするあまり考えすぎて言葉を選んでしまってるのかもしれない。
と素人の第三者は勝手に思ってますが^^
ありのままを伝えようとするのはとても難しい行為なのかもしれませんね

No title

Hide!様、先日はすみませんでした。m(_ _)m

4人っつーことは、生徒役3人での状況だったんですね~。
僕でしたらもし、目の前に3人いたら、確実に1人は視界に入らないっつーか、入れる余裕無いと思います(苦笑)

いつか我々も、40人位を相手に、平然とやれるようになりたいもんですね~!!
「ラ~イ オンヨアバック、ベンジャミ~ン」
って感じで♪\(〃゜∀゜〃)/

No title

沙羅さま。
そうですね。ATMの場合は『言葉で動きを指示して動いてもらう』ので、意味を取り違えると、変なことになったりします。『こちらの意図することを、しっかりと相手に伝える』という、基本的なことが、意外と出来なかったりするんですよね・・・・。

TOMOさま。お疲れ様です!
いや~、視界に入らないどころか、視線は原稿にクギ付けでした!
まだまだ修行が足りません・・・・・。ちなみにプラクティカム用のプリント、ようやく読み終えました!

こじんまりもGood!

Hide!さま
お怒りは収まりましたでしょうか?
怒りのあまり口から火を吹いてv-42
相手を真っ黒にされたのではないかと
少々心配しております。

Hide!さんところの『ATM練習会』は
月例で開かれているんだ~v-22

私が学ぶFPTP京都では自主勉強会で
・CDのレッスン集を聞きながらATM
・ATMのシェア
・FI練習
・疑問&質問
はよくしますが「ATM指導練習」を中々できません。
(照れくさくてできない??)

Hide!さんの「月例会」では
どういった練習をされますか?

記事のupを楽しみにしていますv-222


No title

Reikoさま。
ハハハ・・・。いい歳をして、少々過激でした。いや~、お恥ずかしい・・・・。
さて、勉強会ですが、FPTP YOKOHAMAでは、かなりの数の『自主開催の勉強会』が存在します。ワタクシが参加しているのは『ATM』に限らず、参考図書として紹介された書籍についても勉強しています。FI中心の勉強会も、何回かやりました。
『ATM指導練習』は、確かに照れますよね!
でも、ワタクシは『自分は天才だ!』と自己暗示をかけてやっています!?
プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
