スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルカとの出会い Hawaii Part1

新企画!
こころとからだのトータルケアサロン「メゾン・デ・サンジェ」主催
野生のイルカに学ぶ「ドルフィン・エンカウンター・ツアー」
開催決定!!!!
詳しくは コチラ まで!!
みなさまのご参加を お待ちしております!!




あとで知ったのだが、このときの Dolphin's Plus は
既に「商業化」されていたようだ。
いくら「自閉症の子どもたちにドルフィンスイムが効果的だ」としても
イルカ数頭を常にキープしておくには、かなりの資金が必要なはずだ。
それを「治療費」だけで捻出できるとは考えにくい。

それならば「イルカと触れ合えるアミュースメント・パーク」
を作ったほうが儲かるといことなのだろう。。。

「良いこと」が広まるのではなく、
「お金になること」が「良いこと」として広まる。

不自然なほどフレンドリーだったDolphin's Plusのイルカたちは
ある意味で「犠牲者」なのかもしれない。


翌年、1999年。私は当時勤務していた病院を退職した。
理学療法士という仕事が嫌になったのではない。
しかし、何かと規制の多い「病院」の中では、
自分の考えている治療が出来なかった。

もともと鍼灸マッサージの資格を持っていた私は
東洋医学的な考えを理学療法に持ち込んでいた。
しかし当時の「病院」の常識では、東洋医学は
「客観的ではないカルト宗教のようなもの」
として扱われていた。

さらに当時の私は、バハマで自分が「体験したこと」を
なんとか自分の行っている治療に「融合」させることはできないか?
とも考えていた。

「もしそれを行うのであれば、病院にいては何もできない」
そう思った私は「開業」という形をとり、
自分の方向性を模索し始めた。


その年の12月に、バハマのツアーで一緒だったメンバー一人から
ハワイでのドルフィンスイムツアーに誘われた。
当時の私は「ハワイなんて柄じゃない」と思っていたが、
話によると、ハワイはただの観光地ではなく
ドルフィンスイムのスポットとしても有名だとか。。。
特に群れをなして現れる「スピナー・ドルフィン」という
固有のイルカが生息しているらしかった。。。。
Dolphin0014.jpg
群れをなすスピナ―・ドルフィン

資金調達が少々難しかったが、
「本物の野生のイルカ」と触れ合うには Best な場所に思えたので
またも海を超えてイルカと泳ぐことになった。。。

To Be Continue




ワークショップ情報!

2012年3月11日に、西小山のStudio Plus A にて
「フェルデンクライス・ワークショップ」を開催します!

今回のテーマは「足と歩き」

 わたしたちのからだは「動くため」に設計されています。わたしたちと「大地」を繋げているのが「足」です。「足」は小さくて可動性のある26個の骨からできており、本来はとても柔らかく動くように作られています。「足」が柔らかく形を変えることによって、わたしたちは砂地や斜面、デコボコした道や石ころだらけのところでも、うまく立ったり歩いたりすることができるのです。
 しかし今日では、わたしたちの多くは都会に住み、とても限られた「足の使い方」しかしていません。歩くのは固い路面ばかりで、ファッショナブルな靴を履いています。そのため「足」は自然な機能を失いつつあり、上手く体重を支えることができなくなってきています。そしてこのことが姿勢や歩行に有害な影響を与えているのです。
 足の本来の柔軟性を取り戻すことができれば、姿勢が良くなり安定性が増し、今よりももっと自由に動くことができるでしょう!!

日時:2012年3月11日 日曜日 午後2時から4時まで。
会場:『Studio plus A すたじお ぷらす えー』  
東京都目黒区原町1-1-3 東急目黒線西小山駅徒歩4分
※アクセスは、こちら をクリックしてください
料金 : 3000円(当日現金でお支払い下さい)

※完全予約制
詳しくはこちらを参照願います。
ご予約・お問い合わせは、feldenkrais@watus-japan.com まで!

Dolphin0032.jpg
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております...!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。