

機能的統合

昨日・今日と連続で、FI(機能的統合)のレッスンを受けた。
今まで、何度となくFIレッスンを受けたが
二日連続は初めてだ。

受けてみて・・・・・・。

昨日のレッスンのあと、姿勢が極端に変わった。
顎の力が抜けた。顔が柔らかくなった。
「姿勢が全然違うよ!」と、みんなが言っていた。
統合のため、歩いていると・・・・・
『たしか、子供のころ、こんな姿勢だったよな・・・』
と、なぜか『子供のころの記憶(?)』が蘇った。
なぜか、呼吸のパターンが変わってしまった。
普通の呼吸ではなく、無意識に深呼吸ばかりしている。
よほど「この姿勢」が自分にあっているか、
自然と笑顔になってくる。

こんな経験は初めてだ。

今日のレッスンでは・・・・
今日になっても、深呼吸が止まらない。
もちろん、全く不快ではない。むしろ心地よい。
レッスンの後、ごく自然に『笑顔』になっている。
そして、不思議なことに、なぜか突然、笑いたくなって
しばらく『大笑い』が止まらなかった。
俗に言う「ナチュラル・ハイ」のときのように
理由もなく、思いっきり笑いたかった。

FIのあとで、泣いてしまう人は時々みかけるが
『大笑い』は、どうやら私だけのようだ。
笑いながら『どこまで俺は、イレギュラーに出来ているんだ??』
と思いながらも、そのイレギュラーぶりがおかしくて
さらに『大笑い』していた。

うまく言葉では表現できないけれど
私なりに『衝撃の体験』であった。

子供のころの姿勢。。。。
成長するに従って、知識や経験を得るかわりに
私は、自分の『コア』の部分である身体の使い方を変えてしまったようだ。
『失うものもあれば、得るものもある』ということだろうか??

しかし、この年になっても『子供のころの姿勢に戻れる』という
『可塑性』が自分のなかに存在していた。

『いつでも自分のコアの部分にアクセスできる』と実感できた。

そして、今日。。。。。
無心に笑うと、本当に気持ちがいい。
笑いながら楽しく生きていくのが本来の私の姿なのかも知れない。

プラクティショナーになったら
クライアントになってくれたすべてのひとが
最高の笑顔を作ってくれるような仕事がしたい。

いま、そんなふうに考えている。


※お知らせ!
心と体のトータルケアサロン『メゾン・デ・ザンジェ』
ATMレッスンを開催しています。
参加費  初回   3800円
    2回目以降 3000円  
※こちらのサイトからお申込みの場合は、1000円割引!!
ご予約はこちらから!
お問い合わせは、コチラまで!!


※新しいサイトをアップしました!
フェルデンクライス・メソッド ~Enjoy Beng~
http://www.watsu-japan.com/feldnkrais/
ヨロシク!

comment

Secret

No title

僕は何を手に入れて、何を失ってきてるのかなぁ。

「ゼロにも戻れるとイイですねぇ!」

と、とある方が仰ってくれた言葉が、最近はまた沁みてきます。

No title

TOMOさま。
いつでもニュートラルに戻れれば、またそこから何かが始まりますよ。きっと・・・・。
『ゼロにもどる』ってのも、そんな意味なのかな?と思います。

ちなみに、まだ深呼吸が続いています!
これ、どうなるんだろう????(笑)
プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
