

筋肉痛!??

それは、昨日のこと。。。。

腰痛も回復傾向にあったワタクシは、2週間ぶりに空手の稽古に出向きました。
『休んでばかりじゃ、身体がなまっちまうよ~~~』と、気合を入れて!!

しかし昨日は、月に一度の昇級審査の日。
「それじゃ、基本はみんなで一緒にやろう。そのあと、審査を受ける人は課題をやって、他の人はファイトクラブだな。。。」という、師範のありがたい(!?)言葉・・・・・

昇級審査では「掛け蹴り」やら「後ろ回し蹴り」などの「変化技」も当然項目に入っています。。。
『うわ~~、これでまた腰痛再発かあ~~~』と思いましたが。。。。。
意外なほどに身体が動いて、すべての動作がスムーズにこなせます!!!
『おお~~、これこそフェルデンクライスメソッドの効果かあ~~』と、感動の瞬間でした!?

その後、我々「ファイトクラブ」のメンバーは「ミット打ち」です・・・・。
ワタクシは、ひとまわり以上年下のメンバーと一緒に「キックミット」なるものを使った「突き蹴りのコンビネーション」の練習を延々とやることに。。。。。今度こそ、腰痛再発か?????
しかし、このときも、自分で怖いほどに、身体が動く。。。。
『おお~~、これこそフェルデンクライスメソッドの効果かあ~~』と、再び感動の瞬間でした!?

そして今朝。。。。
朝、なんとなく目覚めが悪い。身体も重い。。。。
ワタクシの年代になると、筋肉痛は「翌日」ではなく「翌々日」に出ることが多いのですが。。。。
夕方近くになるにつれて、首の周りやら肩甲骨の周囲やら、痛みが出現してきました!!
『今日も道場で稽古だ!』と思っていたのですが、流石に明日のことを考えて、今日はおとなしくしていることにしました。。。。。

当たり前のことですが、フェルデンクライスメソッドのレッスンを受けて『動きが容易く、優雅になった』としても、それは『筋肉が強くなったり、いきなり上達したりするものではない』ということですね。
そのためには「それなりの練習」が必要なのです。
今回は、少々調子にのって、オーバーワークになってしまいました。。。。。

・・・・・・明日の朝が、少々こわいです・・・・・・。
プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
