

ステューデントティーチャー誕生!そして振り出しに戻る?

本日(12月28日)、無事にFPTP YOKOHAMA1 の2年目が終了しました。
ワタクシも、無事に本日付けでATMを教えることが出来る『ステューデントティーチャー』なる称号(?)を頂きました。来年早々には、クラスを始めます!!(もちろん、詳細が決定したら、この場でお知らせします!!)

しかし・・・・・。このセグメント後半では、見事に『アクシデント発生!?』です・・・・・・。

資料を頂いてから、自分なりに『レッスンを理解しよう』と、動きの指示や意味などをまとめて来ました。なんとか全てのレッスンを『自分なりのやり方』が出来るように準備万全(??)で臨んだハズでした。だから前半戦はとても楽しかったのです。。。。。

しかし、後半戦になって、プラクティカムが始まると・・・・・・・。

今回のプラクティカムは3日間に分けて行われました。 ワタクシは、なんと最終日にやることに!?
初日の午前中は、みんな同じような感じで『原稿から目が離せない』状態だったようで、比較的資料に忠実にATMを実施していたようですが、そこはやはり講師陣からアドバイスが入ります。その効果は凄まじいモノがあり(!?)、午後からのグループは、とても洗練されたレッスンを実施していました。。。。。。

正直な話、ワタクシは『俺は完璧な準備をして来たんだ! だから、何も怖くないぜ!!』状態だったのですが、最終日にやることに一抹の不安が。。。。。。。

帰宅後、早速に資料の再分析を行いました。レッスンの構成、動きの意味、そして注意点等、はじめからやり直しです。

当然、二日目もワタクシは生徒役。 他のトレー二ーは『前日に上がってしまったハードルを見事に乗り越えている』ように思えました。。。。。。

こうなると『格闘家としての闘志』に火が付いてしまいます!??
動きの意味はもちろんのこと、「なんでこの動きのあとに○○の動きが来るの?」「何をしているのかは判るけど、どうしてここでこの動きなの??」という、いままで目をつぶってきたところにも焦点をあて、自分なりに無理矢理にでも「意味」をこじつけて理解しようとしました。。。。。すると不思議なことに『いままで見えてこなかったレッスンの本当の意味がわかった』のです!(そのときはそう思いました!)
『よし!これで完璧だ!!』と、本気で思いました。。。。

おそらく、病院勤務時代のワタクシなら、これで満足していたでしょう。しかしATMは『自分の言葉で相手に伝える』ことが必要です。ワタクシは『完璧な(?)動作解析の資料』をもとに『自分の言葉でレッスンを組み立てる』作業を行いました。。。。。。。。

しかし、なんと、その結果、『最初にもらった資料のようなベタ状態の原稿』が出来てしまったのです。原稿を読まずに自分の言葉でATMを行うための作業を、一生懸命やった結果が、原稿を作ってしまったのですから、笑うに笑えません。。。。。

せっかく作ったので、原本と読み比べてみたところ。。。。
とても残念なことに『原本の資料のほうが、わかり易い』という『地上最低の結果』が出てしまいました。。。。。。プラクティカム当日、午前1時40分の出来事です・・・・・

悔しいので、プラクティカムでは自分が作った『原稿』を『超え高々』に読んでやりました。
周囲からは『声が大きすぎる』との苦情の嵐でしたが。。。。。。

しかし『原稿棒読みなら、誰でもできるから自分の言葉で・・・・・云々』といって、最終的に『原稿』を作ってしまったのですから、我ながら呆れてしまいました。。。。。。。

結局『見事に振り出しに戻った』ということでしょうか・・・・・・・。

最終日の今日、この一連の出来事をクラス全体にシェアさせて頂きました。
帰りのバスの中で、個人的にも一番古い付き合いのMさんから『あの話は、興味深かったよ。でも、モーシェの作ったモノよりも良いものが、いまの段階で出来たとしたら、このメソッドを学ぶ意味がないよ。 こういう経験を繰り返して、初めて「モーシェが何を言いたかったのか?」が解かるんじゃないかな。』という言葉を頂きました。一緒にレッスンを受けてきたMさんからの言葉だけに、妙に心に残りました。。。。。

プラクティカムは、最終日にやることになって良かったのかも知れません。よいATMは出来なかったのかも知れませんが 『自分の出来る限りのことをやり尽くした』という自信と満足感はあります

ともかく、無事に終了です。

そして、 明日から『振り出しに戻って、再出発!』です!!




プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
