

帰国報告 2010 Taipei

昨日の深夜、無事に台湾から帰国。

今回は「羽田発着便」を使った。
巷では「羽田が国際化されると便利だ」という声も多いが
今回の旅行に限っては「思いっきり不便」だった。
出発は朝7:00発。「国際線」でそれはきつすぎる・・・・。

今回は台湾の総選挙当日にあたったり、
「青山王誕辰」というお祭りにあたったりで、
とにかく「一晩中賑やか」な日々を過ごした。

201011262103000.jpg
「なんの神様じゃ~??」

台湾のお祭りに欠かせないのが「花火」と「爆竹」だ。
花火は信じられないことに、道路の真ん中や、ビルの屋上から打ち上げたりする。
もちろん、日本の「夏の花火」のように大きなものではないが、
人やクルマが通っていても「お構いなし」である。
さらに「爆竹」は、100個近いモノを路上で、一度に爆発させる。

201011272142001.jpg
とにかく、派手!

派手な音楽を流しながら山車が街中を巡回し、
所々で「花火」や「爆竹」を打ち鳴らすのだ。
おかげで、毎晩耳栓のお世話になったほどである。
まあ、これも「文化の違い」を感じる「旅の醍醐味」である!?

201011272145000.jpg
めずらしい「山車」


今回も前回と同じ「B級グルメツアー」なのだが、
少し遠出して台北市以外の都市も訪問することにした。


まずは「新竹市」
台北から電車で1時間ちょっとの都市。
ここはビーフンが有名らしい。確かに、旨かった!

201011271321000.jpg

新竹の駅は、日本統治時代の建物を、現在も使用している。
「良いモノは使い続ける」ということであろうか。

201011271358000.jpg
新竹の駅

建物だけでなく、乗り物についても同じようだ。
日本ではもう見ることもないであろう、30年以上も前の
「カワサキ製のオートバイ」が現役で走っていたり、
ハンドメイドのオート三輪(?)を日常で使っていたり。

201011280825000.jpg
ZZRの大先輩!?

201011271154000-1.jpg
オート三輪。実はナンバーがなかったりする・・・・


それから「烏来」
台北から地下鉄とバスを乗り継ぎ、ようやく到着出来るところ。
ここに「タイヤル族」という先住民の町がある。
烏来は「温泉地」としても有名で、無料の露天風呂が解放されている。
水着着用の義務があり、我々は水着を持参しなかったため、入れなかった。
少々残念である。
街全体が周遊コースになっており、我々も「トロッコ」にのって烏来瀑布を観にいった。

201011291038000.jpg
トロッコ。楽しかった!!

ここは竹筒飯が郷土料理として有名。これも旨かった!

201011291129000.jpg
まあ、日本にも似たようなものがあるような気もするが・・・・。

そのほか、台北市内では「羊肉」の料理を食べた。
もともと「回族」の料理らしいが、その臭いにクセがあり
好き嫌いがわかれるらしい。
食べてみたが、かなり香辛料を利かせてあり、旨かった!
とくに「羊の串焼き」は、Beerと良く合いそうである。

201011281245000.jpg
羊肉のスープと羊肉の串焼き。

もちろん、台北の夜市の屋台にもお世話になった。
台湾にしかいない深海魚「郭魚」のスープは、外せない!

201011281925000.jpg
郭魚のスープ。ワサビ醤油をつけて食べる


さて、改めて台湾であるが。。。

その複雑な歴史ゆえに、独特の文化が発達している。
いろいろなものを吸収し、それを発展させて
自国の文化の中に溶け込ませてきたのであろう。

また、他国に統治された経験からか、
彼らは「生き残る術」を持ち合わせているように思える。
大いに学ばなければならない点である。

来年で建国100年を迎える台湾。
国としては、まだ若く、エネルギッシュだ。

これからも、この国を見つめて行きたいと思う。

今年も台湾へ!

昨年に引き続き、今年もこの季節に台湾へ。
今回も昨年同様、20年来の友人M君と一緒である。

今回も例によって『B級グルメツアー』であるが
きっと『台湾』という土地が
何かに気付かせてくれることとなるであろう。

今年最後になるであろうこの旅を
十分満喫してこようと思う。





帰国報告!

みなさま。
昨日の深夜に、無事帰国いたしましたナイス

久しぶりの台北は近代都市と化していました
以前は「不便だけど、アジアのパワーが溢れる街」という感じでしたが
今では50mごとにコンビニがあったり、整備された地下鉄ができたり
日本の大手外食産業やファーストフード店が軒を並べたりで
まるっきり「浦島太郎」状態です

しかし、そんな繁華街を離れると、
まだまだ「パワフルな台湾」を感じることができます

今回の表向きの(??)目的は「B級グルメツアー」
当然、一般の観光では味わえないであろう
「レアでディープなローカルフード」ばかりを食べてきました

やはり圧巻は「臭豆腐」!!!
22年前から、その存在は知ってたものの
どうしても食べる勇気がなかったのです。
その「臭豆腐」を使った地元料理が「臭臭鍋」!!!!!!!
・・・・・どう考えても、食べ物の名前とは思えませんよね・・・・・・・
013.jpg
これが料理の名前????

しかし、同行のM君によると、とても美味しいとか????

チャレンジしてみました!!
014.jpg
うん。意外にいける!!!

そのほかにも
「漢方薬と一緒に煮込んだ豚の肋間筋のスープ」とか(!)
003.jpg
豚の胸椎も一緒に煮込んである!

「豚の血液ともち米を混ぜて黄粉を塗した団子」とか(!!)
007.jpg
この屋台で売っていた!

「ザバギョとよばれる台湾特産の魚のスープ」とか(!!!)
022.jpg
ヒカリモノ系の魚。ワサビ醤油をつけて食べる。意外と旨い!

日本では味わえないものばかり!!!

我々は一日15km以上歩きまわって、4日間で19品を食べました!!
気分は「アンソニー・ボーデイン」です

日本語も英語もマトモに通じない台湾。
ここにワタクシが「ホイホイ」と海外に行くようになった原点があります。

言葉も文化も生活手段も異なるところで生活すると
普段考えないようなことを考えるようになってきます。

最初は、どうしても「日本での生活」と比較して
「○○がないから不便だ!」とか「○○には耐えられない!」とか
不満ばかりを感じるのかも知れません。

しかし、そうこうしているうちに

「この国では、これが普通なんだ。
 彼らも日本に来たら、きっと今の俺と同じように
 ちょっとしたことでイライラしたりするのだろうな。。。」

と思うようになります。

人間が生活していく上で
本当に大切で、本当に必要なことは
我々が思っているほど多くはないのです。
それはきっと、文化や習慣を超えたもの。
もっともっとシンプルなはずです。

日本にいる自分と、海外で困窮している自分。
両方の自分が「なにをして、なにを考えているのか?」を知る。
その良いチャンスが「旅」です。

今回は、そんな意味も含めて、
台湾へ行って「スキャン」をしてきました!

これから、動き出します!!

台湾に行ってきます!

突然ですが、明日から4日ほど日本を留守にします
20年来の友人で、いつもFIの練習相手(スパーリングパートナー??)
になってくれているM君と、3泊4日で台北に行ってきます。

今回のツアーは「B級グルメツアー」です!
(注:台湾の屋台は、最高ですよ~~~!!)

ワタクシにとっての初めての海外旅行が台湾でした。
あれから22年。きっと台湾も変わっているに違いありません。

6月のフロリダのあとから、自分のなかで感じ始めた
「モヤモヤ感」や「違和感」の正体を探るべく・・・・

その後のFPTPで感じた
「自己の行動と思考との大きなギャップ」の正体を探るためにも・・・・

そのすべての統合を行うには、最適の場所と考えます。

沈没していたここ3か月の総括の意味も含めて
日常を離れて、思いっきり楽しんできます!!!

ミステリーツアー

宣伝用パンフの作成に疲れたわけではないのですが・・・・・
いきなり 「旅に出たい!」 という不可解な衝動に駆られてしまい、京都まで行って来ました!

今回の目的地は「鞍馬山」。あの「源義経」が幼少期に武術の修行を積んだ場所とも、レイキの創始者「臼井甕男」氏が21日間の断食修行を積んだ場所とも言われています。信仰の道場としてだけでなく、豊かな自然も残されているようです。 ウ~ン! いかにも「ミステリアス!」

 「俺にとって、最適な場所に違いない!」 と勝手に判断しての決行でした。

2008_1029_005.jpg
鞍馬天狗??

鞍馬駅について、いきなり「鞍馬天狗(?)」のお出迎え。
それから仁王門をくぐり、入山です。
ケーブルカーで安易に登ることも出来るとのことですが、ここは歩くに限る! 本殿金堂までの「九十九折」と呼ばれる道は、結構ハードです。途中に、不思議なオブジェがあったりします。

2008_1029_007.jpg
「んんん??これはナニ??」

本殿前にも、非常に幾何学的な模様の数々。「自然の雄大さ」「大地のパワー」のようなものを想像していただけに、ちょっとビックリです。
2008_1029_023.jpg


さらに石段を登ると、鬱蒼とした自然林が!やはり「山」は、こうでなきゃ!!
途中に「牛若丸が修行の途中で喉を潤した泉」なるものも出現。
さらには「クマやマムシに注意!」の看板まで・・・。
この周辺は、クマやマムシだけでなく、野生のサルまで出るそうです。
しかし、そのわりには、近隣の小学生が教師に引率されてハイキング(遠足?)に来ていたりします。。。。
2008_1029_028.jpg
「ヤバくねぇ~??」

続いて「僧正が谷不動堂」へ。ここにも幾何学模様があります。
2008_1029_046.jpg


ここから先は下りが続きます。
このあたりの地層はジュラ紀に出来たものだそうで、それなりの雰囲気があります
パンフによると「約二億六千万年前、海底火山の隆起によって生まれた」とか????
2008_1029_030.jpg
これは凄い!

最期に「奥の院魔王殿」へ。
しかし「魔王殿」ですよ!! 「魔王」を祭ってあるって・・・・・・凄い・・・・。

そこからしばらく歩き、ようやく下山。
マムシやクマやサルには逢えませんでしたが、山歩きのあとは「鞍馬温泉」で汗を流し、缶ビールで締めくくり!!
2008_1029_034.jpg
今では珍しいビールの自動販売機

天気も良かったし、とても良い「リフレッシュ休暇」となりました!!


さて・・・・東京に帰って、パンフ作りか・・・・・・・・。

プロフィール

Hideyuki  Sato

Author:Hideyuki Sato
★あん摩マッサージ指圧師
  鍼灸師 理学療法士
★フェルデンクライス・プラクティショナー

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
